アクセスカウンタ

жжж あっぱれ жжж

プロフィール

ブログ名
жжж あっぱれ жжж
ブログ紹介
日本最古の有馬温泉
田中席に所属する芸妓のブログ
HPはこちら↓http://www.rak1.jp/one/user/1haru/
zoom RSS

ありがとうございました

2011/09/01 09:51
芸妓になって8、9年、色々と自分の好きな芸をさせていただいてきておりますが、そろそろこのブログは引退しようと思っています

幾度となく芸妓の存続、繁栄を願って頑張って参りましたが、狭い世界、未だに認められない世界、難しいものがあるのも現実です。

でも、また違った観点で芸妓を応援して行こうと思います

これからも引き続き、この適当ブログを読んでいただいた皆様には有馬芸妓を応援していただけたらと思います


急に閉鎖はしませんので、また何かあったら暫くはUPします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごぜぃます♪

2011/08/13 11:27
お世話になってるいつもの旅館さんで・・

ちょっとしたお寿司を頂く機会があるんだけど、毎月一度なのに、ネタはもちろんの事、毎回違う器、違う趣で出してくれます

本当、毎回感激です

今月は風鈴にみたてて、スダチを半分切ったものに、にんじんを丸く切って、それに大根を薄く切ったのがつけてありました。めっちゃすごいっ

いつまでたっても下っ端の私なんかににこんないいものを・・

ほんと、ありがとうごぜぇます


見てみてっ

画像


画像


夢の心地の一日でした。でも芸妓だからって毎日こんないいものを食べてるわけじゃなく・・

最近の私の主食は、お野菜にに炭酸フレーク(150円ぐらいの)かけて出来上がりの、簡単サラダ

ちなみにコレです
画像


おそうめん湯がく気力もないんで、これが今は精一杯

基本はコレだけど、ちょっと元気だったらこれに鶏肉入れたり焼豚入れたり
お盆休みに入ってきて、川座敷は更に賑やかになってきてます!後15日間、がんばろ〜っ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芸妓画像UP!

2011/07/30 09:32
浴衣会の画像を頂きました


やっぱり男性が入るとまた違った雰囲気でいいです


画像

↓一番頑張ったやつ・・
画像




あとは踊りです
これ、猫抱えてるんですが・・

画像


画像




↓お稽古のときは必ず誰かは落とす2枚扇子、奇跡的に誰も落ちませんでした
ほっ

画像



画像


とにかく終わってよかった
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご声援ありがとうございました!

2011/07/28 17:29
無事浴衣会も終わりました

今回は、踊りの前の素囃子で、最後に、一番上の地方のお姉さんと、現在検番の会長でもある置屋のお母さんと三味線弾かせていただきました

自分だけ全然キャリアも違うので、せめてお姐さん達にはずかしい思いをさせないように、結構お稽古しました

三味線は音ももちろん、姿勢も大事だけど、後でビデオで見たら少し肩があがってました

ほんと、まっだまだダメダメです


今回は有馬の地元の方も参加してくれて、とっても賑やかでした

めっちゃ緊張してはりました
私も負けずに頑張らなきゃ
昔から全然緊張しない方だけど、(緊張してない)ところを見せたら可愛くないので、変な気も遣いながら・・

終わったと思ったら川座敷が始まり、ほぼ毎日川へ行ってます

川はすっごく涼しくて、本当最高

毎日お祭り気分を味わって、たまにお客さんからビールなんか頂いちゃったりなんかして、祭り好きの私としてはこんな楽しいお仕事ないなぁ〜てな毎日です

是非 川座敷へ涼みにいらして、私を探してビールをくださいっ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浴衣会のお知らせ

2011/07/21 09:45
画像



2011年         7月24日(日)



○ 開演13時〜14時

○ 場所:有馬の工房

○ 入場料:無料

■演目:

【素囃子】
長唄曲目
1、松の緑(前弾き)
2、明の鐘
3、吾妻八景(佃の合方)
4、鞍馬山
5、時致

【 踊り 】
1、都鳥
2、お夏可愛や
3、紺屋のお六
4、柳の雨
5、山中しぐれ
6、花吹雪 

7、心でとめて
8、江戸の祭り
9、高 時
10、会津磐梯山
11、斉太郎節



■指導:<踊り>花柳五三朗 <長唄>杵屋喜代嘉 <鳴り物>望月太十郎

■主催:有馬検番

■協賛:(社)有馬温泉観光協会、有馬温泉旅館協同組合、NPO輝ありま

少ない人数で、こんだけするのは至難の業なんですよ。。
みんな芸妓だったら簡単にするんじゃないの?って思ってたら大違い

みんな必死、瀕死(笑)の状態で頑張っております

どなたでも気軽に入れる有馬の工房でやるので、ぜひぜひ、

「あ〜頑張ったなぁ〜」って思いに、見に来てくださいませっ
今年は、東北地震で被災された方への追悼の意も込めて、あちらの曲もみんなで踊らせていただきます!




大御所のお姉さんど真ん中のインパクトのポスターです

あれ、私写ってない・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前世は花魁(おいらん)・・?

2011/07/13 18:06
今日はボウズかも・・・
でも、今は浴衣会に向けての猛特訓中だから、一息出来ていいかなぁ

最近、ケータイのサイトで、前世占いってのがあったからやってみたけど、花魁でした

良いんだか悪いんだか・・

こんな感じでした


◆診断結果◆
花魁(おいらん)

知識教養を持ち合わせ、三味線や日舞も出来る、だけど、遊女という己の立場と一人の女として生きたいという想いに葛藤もあったようです

芸妓は遊女ではないけど、似たような格好だし、なんか通ずるものがあったのか、偶然なのか、、、

占いとはいえ、私自身も、「あ〜昔は花魁だったんだ〜」ってな変な納得してしまいました

変なブログ・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つかの間の休息

2011/06/20 12:18
今月は結構バタバタです

神戸市北区の岡場駅近くに「ありま区民ホール」という大きなホールが出来て、お姉さん2人はかっこいい三番叟という踊りを披露したり、みんなで湯もみの踊りを披露したり・・

三番叟(さんばそう)っていう踊りはおめでたい踊りで、こけらおとしにはもってこいの踊りなんだけど、それが本当にかっこよい

紋付ですそひいて、手には扇子、そのあと鈴↓
画像


これを持ってシャン!シャン!って感じで・・

超かっこいいっっ

私もいつか、こんな踊り踊りたいなぁぁあ

また、近いうちにビデオか画像、UPしますっ!鳴り物のお稽古も始まったし、身内にぽわんとしてるより、精進しないと・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


有馬芸妓繁栄!

2011/05/26 10:29
詳しくはまだ明かせませんが、有馬、有馬芸妓繁栄のため、色んなプログラムが考えられているようです

未だにぺーぺーの私は、わずかな情報収集や、頑張れ〜って思うことしか出来ないけど、何かの役に立ちたい・・・


特に僅かの数しかいない芸妓は、徐々に繁栄・・・なんて流暢なこと言ってる時間がないので、スピードアップでどないかならんかなぁ〜

お姐さんが元気なうちに、色々な基盤が出来てると嬉しいんだけど何事も順序立ては必要だし、考えれば考えるほど大変さが身にしみてくるので、ここらでちょっと、

ぽか〜〜ん

・・・としてみよう




お客様から届いた写真↓白っ!!
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の衝撃画像

2011/05/08 17:35
うちで飼ってる猫ちゃんの姉妹、父親のところにいるんだけど、大変なことになってました

朝、ニャ〜って言いながら、めっちゃ顔腫れて近づいてきたらしく、慌てて病院連れてったら、菌が入ったみたい

抗生物質飲んで、注射したら3日で治ったけど、顔がかなり衝撃的で・・

猫って顔腫れるんやぁ。。って初めて知りました

画像


うちのクロはクロで、血尿が出て、残尿感があるらしく、どこでもおしっこしちゃうし、トイレ5分ぐらいずーーっと入ったままで、おかしいなぁ。。って思ったらコレまた急性の膀胱炎らしく、同じ病院へ連れてってきました
注射2本打ってきました
姉妹揃って同じ時期に・・・

まだ調子悪いみたいでぐったりしてます
かわいそうに・・お座敷の間はちょっと心配です


居なくなった!!!と思ったら、火鉢(?)の中の砂のところにずーーーーっとすっぽり静かに座っていました

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


葉桜です

2011/04/22 15:28
雨でだいぶん散っちゃって、橋の桜は葉桜になりました

画像

これはこれで乙なものです


同じ川沿いの道でも少し違うだけでまだ咲いていました
画像


桜祭りが終わって、ホッとしたのもつかの間、今は7月の浴衣会に向けてのお稽古の嵐です


かなり大変だけど、三味線が楽しくて楽しくて・・・気がついたらまたご飯食べるの忘れてました
でも、人間没頭してると何もかも忘れて自分の世界に入れていいもんです

避難所で生活してる方々も、そろそろ、今出来ることの中で、何か没頭できることを見つけて欲しいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


被災された方々へ

2011/03/22 14:35
被害を受けられました
皆様に心からお見舞い申し上げます


連日地震のニュースで心が痛みます

11日に震災があって、その日もお座敷だったけど、影響のないお客様だったし、ニュースもあまり情報がなく、その時点はそんなに深刻そうになかったけど、次の日のニュースにびっくり

情報っていかに大切か・・
先日までは、あ、大きめの地震・・ってぐらいだったのに、死者1万人強?しかも原発??

え、えぇええ

宮城に引っ越したお姉さん、すぐメールしたけど、また落ち着いたら連絡するとのこと。
津波は大丈夫だったみたいだけど、今は放射線の問題で大変そう
心配


東北の避難所では、配給のおにぎりを二つもらったお年寄りが、若い子に、と一つあげたり、、、

つぶれた家の前でたたずむ人を取材する人に対して、その人がこんな所までご苦労様と言ったり・・

せっかちな関西人だと難しいであろう、何時間もの順番待ちをじっとしていたり・・

ニュース見てて思ったけど、原稿読んで手が震えてるキャスターがいたり、ピーコさんが映像見て泣いてたり、、
それって普通よなぁ
そうなるのが自然よなぁ

逆にクールにさらっと原稿読むアナウンサーって冷たく見えるけど、プロ根性やなぁって思ったり。。

私は地震の次の日インフルエンザにかかってすごい高熱で一週間寝込んでたけど、ぎりぎり体も無事だったし家もあるし、ありがたい

16年前の阪神大震災ではうちは半壊だったから、被災者のつらさがよくわかる


被災者の方々へ

救われた命を大事にしてください

何もなくなったら、もう失うものは何もないでしょう

何もないあなたなら何でもできるはず

これからが持ってる底力を発揮する時です

頑張って!!!!!




私に何が出来るか模索中です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


考えものです

2011/02/17 14:11
昨日は有馬温泉と姉妹提携してる、下呂温泉の観光協会の宴席でした

下呂の方はすごく活気があって、いい人ばかりでしたが、やっぱり気になるのはお互いの芸妓の状況

あちらも少ないらしく、高齢化してきて・・って、やっぱどうしてもそうなるよなぁ

有馬も増えたとはいえ、まだまだ少ないし、正直新しい子は、この時代、一生の仕事として思えるんだろうか。。

自営業だから、保険も補償もないし、毎日お仕事あるわけじゃない、そして婚期を逃す

少なくとも、アラサーの私は考えるようになってきたなぁ

今、この大好きなお仕事また出来るようになったのがすごく嬉しい反面、少し宴席離れてる間に、井の中の蛙じゃないけど、このままじゃ将来本当ヤバイよなぁ、、と

気づいたら何の資格もないババァで、お得意様はみんな天国へ召されてて、年金も払ってなかった・・ってのが目に見えてるじゃないか・・・・!

そう考えたらすごく怖くなってきて、お母さんに話したら、ん〜やぱり時代なのか、も一つ私の危機感と温度差がある感じ

お稽古も楽しいし、一生三味線弾いときたいけど、現実そんな甘くない、ニュースから流れるすもうの八百長の一件で、日本の国技じゃないけど、伝統文化をここで一つまとめて見直してはくれないだろうか・・

市や県はもちろん、国を相手取ってでも、今の現状プレゼンする気はマンマンなのになぁ


・・・・私はどこのポジションなんだろ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芸妓芸妓剣道芸妓

2011/01/31 15:11
また剣道熱が出てきたところで、先日、知り合いの方に、剣道審判やったらいいのに・・と言われました

今は、たまに小学生教えてるだけだし、二段は取ったけど、審判するにはそんなんしょぼすぎるし、せめて四段ぐらい取ってから・・とやんわり否定しましたが、段とるのってかなり年数が必要

合格しても次受けるのには何年後じゃないと受ける資格がなかったり、これ以降は何歳以上とかだったりで、結構な段取ろうと思ったらそれなりの年も必要

でもまれに、私はサラブレッドと呼んでるけど、若く見えて、とんとん拍子に段取って結構な段持ってたりしたら、本気で、
かっこいいっ〜
って思う。

芸妓だけど、そこ目指しちゃダメかなぁ・・

やっぱ、まめとかできたらまた怒られちゃうし、指、怪我したら三味線弾けなくなるって止められるかなぁ、、

今思い出したけど、そういえば昔ピアノ習ってた時、こけたら顔で受けなさいって言われたな

何するにもリスクは付き物ってことですなぁ

桜祭りに向けてもうスタートしてるのに、やりたいことだらけです


最近見つけて感動した飲み物↓
画像

甘くないイチゴ系サッパリ飲料です



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皆々様に感謝です

2011/01/21 15:20
温泉街らしい街並みになってきました

しばしお休みいただいてましたが、久々に会った方々からの「心配してたよ〜」とか、「待ってたよ〜」って言葉がどれだけ嬉しく温かかったか・・

ワタクシなんぞに・・・・ホント感謝です

この気持ちを忘れぬよう生きていきますっ

そうそう、見習いの可愛い舞妓ちゃんも何名か増えて、有馬も若返ってきて嬉しい
私も飲んだくれてばっかりいないでしっかりしなくちゃ



猫バカじゃないと言いつつ、携帯のデータフォルダ猫ばっかです
画像


最近ありきたりの「くろ」って名前より、いっそのこと「いぬ」って名前にしたらよかったかなぁとか考えて一人でニタニタしてます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おめでとうございます!

2011/01/09 11:03
今年もよろしくお願いいたします

なんとか今年も無事迎えることが出来ました

それも これも どれも あれも み〜んな周りで支えていただいている、皆々様のおかげでございますっ!!



入初式も雪道の中、なんとか無事終えることが出来ました


癒されている猫ちゃん、親ばかならぬ、猫バカになるだろな〜と思いつつも意外にもドライな感じの毎日です
Wii Fitしてたらいつも目線の先こうなってます。。
力抜けます(後ろにお気に入りのウサギの人形の耳見えてます)

画像


寝るわけでも家入るわけでも 出るわけでもなく、ただ力無く見てきます

今年はこの子のエサ代も稼がなきゃーーっ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暗号

2010/12/28 20:03
もう約一ヶ月前に来た韓国のお客様からのプレゼントのお礼・・・・

色々周りに通訳頼んでみたけど、ちょっと時間かかりそうだったので、結局文字は読めないけど、とりあえず礼状だけでも・・と韓国語で書いてみました


パソコンに日本語打ち込んで訳したらハングルででてきたけど、これであってるのか、しかも書いたことないような暗号のような文字・・・
一字書くごとに、「っぷふぅ〜〜〜〜っ
みたいな感じだったんで、短い手紙なのに終わった時は倒れそうなぐらい疲れました

書いたこともない文字を書くってこんなに疲れるものなんやなぁ

いらんよなぁ〜と思いながらも外人さんやし、形として受け取ってもらえれば・・と変な顔の紋付の写真も同封しました
画像


無事に届きますように

今年もあとわずか


入初式まで風邪ひかないようにしないと・・!

皆様もどうぞ風邪などひかれぬよう・・

福島へ行った引退した大好きなお姉さん、雪かき大変みたいで、早く雪やんでください
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯がかゆい人

2010/12/07 19:37
更新ついでに最近はまってるものです

硬いパン。

・・・というより、ビスケットです。

歯の弱い人は確実に折れます。

禁煙してから太らないように歯ごたえのいいもの選んで食べてたら、究極、ここまでたどり着きました
いつもネットで九州から取り寄せてます。

初めはコンクリート噛んだような感覚でした

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


誰か訳して〜〜

2010/12/07 19:26
昨日、置屋に私宛で国際郵便が来ました

相手はいつだったか、エコスモーカーを送った韓国のお客様でした。あまりにも前すぎて、送ったこともすっかり忘れてたけど

中にはBBクリームがっ
本場韓国のだぁ〜

って、喜んで手紙を見たら、びっちりハングル・・・・・・・・・・・・・・

ええぇ〜〜〜〜〜〜っ・・・

どないしよう。。

サッパリ。。サッパリ。。

読めたのは英語でEco smoker とBB creamだけ

どうしよう。これじゃ返事ができんなぁ。。翻訳の業者に頼むのも考え物だし・・

ネットで翻訳もまず読めないし・・

どうしましょう

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家族が増えました。

2010/09/23 09:16
ちょっとブログお休みしている間に、実は家族が増えました

ひょんなことから、ノラ猫の赤ちゃんを預かることになり・・

そしてなぜか飼う事になり・・・

今ではかなりの癒し系

正直、黒猫ってどうなん?って思ってたけど、置屋のお母さんに聞いたら縁起がいいからいいらしい
まだ2,3ヶ月だからか、全然家もぐちゃぐちゃにしないし、すっごくいい子です

その名も「クロ」

クロ、としか思い浮かばなかった・・・・・・・・・・・・・・・

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そろそろ復活

2010/09/20 16:28
まだ残暑が厳しいようですが皆様いかがお過ごしでしょうか

近々ブログも復活できそうです
画像


また徒然と、ぐちぐちとぼそっと、しゃきっと書き込んでいく次第でございます


これからも有馬芸妓の繁栄!というか、存続!!出来ます様、この微々たる力で頑張って行きます
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

жжж あっぱれ жжж/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる